ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

199 ネットワークのチューニング

パッシブネットワークのチューニングではクロスポイントやクロスオーバーのスロープだけじゃなく細かなチューニングとしてコンデンサーの銘柄を変える事やコイルの種類を銅はく製のコイルやリッツワイヤー(より線)に変える事により音色を変える事ができます、当店のオリジナルパッシブではこういうチューニングを当たり前にやっています。

198 今日の作業

今日は常連のお客さんのチェロキーのシステムアップをします、具体的にはオリジナルパッシブの製作です、スピーカーはボストンアコースティックがついていますが高域がすこしピーキーなので、それの改良と全体的なサウンドクオリティーアップが目的です。

197 居酒屋さんで

先日、日本がワールドカップ決勝を決めた日に居酒屋さんに行ったら、決勝リーグ進出おめでとうという事でシャンパンをサービスしてもらい店員と乾杯をしました(知り合いのお店じゃないです)なかなか良いサービスだと感心しました、決勝戦でも良い結果が残るといいですね。      ちなみに日本の試合はお昼の3時すぎからだったので従業員とお客さんとゆっくり観戦していました。

196 最近の技術進歩

最近はカーオーディオの技術が進歩して、音質、取付ともにかなりのレベルの仕事をごく当たり前にこなせています、5年くらい前にアメリカでスゲーと思った取付なども比較的リーズナブルにできるようになりました。           具体的には仕上げにペイントを使ったりします、自分の記憶ではMDFなどを一番はじめにペイントで仕上げたのは当店です(96年のIASCA-JAPAN-FAINALのときに当時当店のデモカーのアコードワゴンのウーハーボックスカバーをペイントで仕上げてのが日本初?)、その後MDFのペイントではヒビが入ったりするのでFRPを使用するようになり、今では当たり前のようにFRPを多用しています、これからも新しい技術をより安くお客さんに提供できるように頑張ります。

195 外向きのS-MXが完成

DVDフェアをはさんで10日くらい作業をしていた派手なS-MXがついに完成しました、外装全体が赤でフェンダーとかのエッジをエアブラシの白でぼかした超派出な車なので、リヤのボード(ウーハー、リヤスピーカー、アンプのボックス)も赤ベースで白のぼかしを入れた力作です(そのうち取付け例で紹介します)、オーナーも予想以上の出来栄えで満足していました。

194 ちょっとしたヒント

ヴィッツ(DVD)の調整においては、センタースピーカーとサブウーハーに少し特殊な調整をしています、具体的には企業秘密ですが、音を聴いてもらえれば他のデモカーとの違いがわかると思います、その他のスピーカーもショウエイ流の調整をしています。       DVDはCD以上にシステムのことやスピーカー、車内環境について考えなければダメだと思う今日この頃です。

193 デモカーの仕上がり

DVDフェアに向けて改良を加えた、ヴィッツですが、来店されたお客さんの評判もよく、自分でも合格点はいっていると思います、具体的な意見としては”まるで映画館みたい”とか”こんなに迫力があるとは思はなかった”など、皆さん新しい発見だったようです、フェア期間外もだいたい試聴できますのでご来店を待っています、きっと新しい体験をするはずです。

192 お得な情報2

おかげ様で土曜日、日曜日はたくさんのお客さんにご来店いただき、ありがとうございました。またフェアは16日の日曜日まで開催しておりロックフォードのPTクルザーが16日まではいつでも試聴できますのでご来店お待ちしております。

191 お得な情報

いよいよ明日から”カーDVD体験フェア”です、ご来店して頂くでだけでオリジナルCD-Rをプレゼントします、また期間中はDVD製品が安く買えるなど特典いっぱいです。          明日はボストンアコースティックのBbが大阪からやってきます、この機会にカーシアターをご体験ください。

190 GPライダーの休日

今日の朝突然、オートバイの世界グランプリ125ccで活躍中の東雅雄選手が遊びに来ていました、こないだの日曜日にイタリアでレースがあったばかりで本来ならヨーロッパにいるはずなので、ちょっとビックリしましたが、日本が恋しかったのでしょうか?     そんなこともあり明日の定休日は東選手とゴルフに行く事にしています、90点代を目指して頑張ってきます。

YOSHIOKA NOTE 198