ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

338 事件は現場で起きている

刑事ドラマのセリフに”事件は現場でおきている”というセリフがありましたが、カーオーディオの商品にも当てはまる事で、メーカーサイドはショップが何を求めているか考えて商品を作ってもらいたいし、ショップはユーザーが求めている物を提供しなければならないと思います、当店も含めて自己満足になりやすいですが、正月休みなど長い休みのときに、いろいろゆっくり考え本当に満足してもらえるサービスを提供していきたいです。

337 コストダウン

昨日TVでスズキ(オートバイや軽自動車)の社長がでていました、コストダウンは否定からはじまると力説していました、たとえばスクーターのホイールの色をガンメタリックからブラックに変えるだけでコストダウンになるらしい、一銭一銭の積み重ねが一円になりその積み重ねがコストダウンにつながるという事だ。実にすばらしい考え方だと感心しました、当店でも音づくりや、取付け方法などは否定から始める場合もある、一度全てを壊さないと新しい発見は出来ない物である。

336 いよいよ終わり

今年も残すところ僅かになりました、やり残した仕事を出来る限り減らし来年を迎えたいです、最後のラストスパートなので風邪に気をつけて頑張ります。

335 S-10ブレーザー

シボレーS-10ブレーザーに2DIN分のデッキを取付けしましたが、かなり悪戦苦闘でした、外車は規格が違う為、パネルを作るだけじゃ取付け出来ない車種が多く取付けの金具なんかをオリジナルで作ったりします、専門店でも断られるとこが多いと思いますが、当店は出来る限りトライしていきたいと思いますのでご相談してください。

334 デモカー

依然にも書いたようにニューデモカーをBMWの3シリーズにしようと考えています、ずーっとシステムのことを考えていますが、これだ!っというのが決まりません、アンプはラックスにしようかと思ってはいるんですが、最近みんなラックスだしとか...また決まったら報告します。

333 サブウーハーのF特

シールドBOXのサブウーハーの周波数特性を計ったことがありますか?計ってビックリしました、結構山形の特性になります、いつもはミッドレンジとのつながりで計るのでフラットに出ていると思っていたのですが、思っているのと全然違うのでビックリしました、その辺が低域の情報量に影響するんじゃないかと思います、来年の音作りの目標のひとつに低域の情報量を増やす(20-200ヘルツ)を入れたいと思います。

332 めずらしいトラブル

今作業中の車に取付けるスピーカーの片方から、バチッバチッって音がするので、調べてみたら、スピーカーのエッジから音がでていました、小音量時や低域が入ってないCDでは問題がでないので、製作工程でセンターがずれているんじゃないかと思います、いずれにせよ、あまりないトラブルでした。(当然クレームで新しいスピーカーに交換してもらいます)

331 共振

スピーカーを取付けするうえで、必ず出てくる問題点として、共振があります、タイムドメインみたいに共振させないという考え方もありますが、通常のドアボードではどのようにして共振をつきあっていくかが大事だと思います、ちなみに今流行りのBOXを作った場合はBOX自体の強度不足による共振がでますので、それはそれで大変です、どちらにせよ耳に不快な共振を無くすことが大事です。(答えになっていませんが、このへんのノウハウはショップによっていろいろ考え方があるはずです)

330 サッカー

サッカーの天皇杯で高校生チーム(国見だったかな)とJリーガーとの試合をニュースで見ました、結果はJリーグ(ジュビロ磐田だったかな)が貫禄で2-0で勝ちましたが、高校生はすごく大きな経験をしたと思います。     
他にも先日は友人の東選手(オートバイの世界選手権トップライダー)が徳島ミニバイクレースの最終戦に出場し2クラスにエントリーし両クラスとも優勝しましたが、その世界のトップでいる人と同じフィールドで戦う機会はほとんどないので、エントラントは良い思い出と良い経験が出来たのではないのでしょうか。

329 ワイルドスピード2

続編が出るそうなので(時期はわかりませんが)ますますスポコンがはやりそうな気がします、当店のシビッククーペも外装をリファインしようかな?

YOSHIOKA NOTE 338