ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

518 夏本番

いよいよ南国の夏がやってきたという感じで暑いです、秋にはイベントもたくさんあるので夏中に完成を目指して頑張ります、それにしても高知は暑いです。

517 コンフィデンス

先日納車したエスティマにはコンフィデンスを取付けましたが、初めてのコンフィデンスで結構苦労しました、ミッドレンジのボックスは比較的問題なく進んだのですが、コーン型のツィーターがクセモノで指向性と高域コントロールにノウハウが必要でした、具体的には秘密ですが普通のツイーターの感覚ではうまく鳴ってくれないです、最終的には上手く行きコンフィデンスの良さは十分引き出せたと思います。

516 マジック点灯近し

阪神タイガースのマジック点灯が近づいてきました、いよいよ優勝という文字が現実になってきました前回の優勝の時は茨城県に出張中で熱烈なタイガースファンの同僚と酒を飲み交わした記憶があります。

515 シビック

今日からサウンドモニターライブ用に製作するシビックにサブウーハーおよびアンプラックの製作を開始しました、フロントステージは以前作っているのでリヤのみの製作です、アナログシステムでさらにパッシブでの調整があるので製作より調整のほうに時間がかかりそうです。

514 Z32再開

オールアルパイン予定のZ32が車検から帰ってきて作業に入り始めました、ダッシュから製作していきます、純正のダッシュを加工する予定でしたが純正はウレタン整形されていてベースがしっかりしてないので一から全部製作する事にしました、7月に入り夏本番が近づいてきたので夏ばてしないように今月中にダッシュ回りが完成できるように頑張ります。

513 ハードスケジュール

駐車場には作業待ちの車が3台待機し2台の車を現在作業中です、忙しい時ほど計画的な作業工程と段取りが必要ですが今は完全にパニックになっています、そんな中でもショウエイクオリティーは貫き通すようにしていきたいです。

512 F#1スピーカーその2

パッシブネットワークをオリジナルに変更しようかなーと考えています、たぶんかなり鮮度が上がりレンジも広がると思います。

511 F#1スピーカー

アルパインF#1のニュースピーカーをディスプレイに入れました、エージングの為常時鳴らしています、出荷状態で取付けるとパッシブネットワークのツィーターアッテネーターが+-0dBで(抵抗が直列に入っています)なんかレンジが狭く聴こえたのでアッテネーターを+6dB(抵抗なし)にしました若干高域が強いですがレンジは広くなりました、ポテンシャル自体は高そうですが、鳴らしきるのはいろいろ工夫が要りそうな感じです。

510 DVDは人気

先日のフェアではDVDのヴィッツも相変わらずの人気でした、ほとんどの方が本格的なDVDサラウンドを体験した事がないようで新鮮味があるみたいですホームシアターの方もデモルームを作る予定なので次回のフェアの時はカー、ホーム両方が体験出来るようにします。

509 ありがとうございました。

無事フェアが終了する事ができました、メーカーの方々やたくさんのお客さんの応援で今回も成功に終わりましたが、不手際もたくさんありお客様にはいろいろご迷惑を掛けたと思いますがこれからもガレージショウエイをよろしくお願い致します。来店されたお客さんはフェアの印象やアドバイスがあれば聞かせてくだい。

YOSHIOKA NOTE 518