ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

378 答えは別の所?

カーオーディオの仕事をしていると情報収集にカーオーディオの雑誌をみますが、カーオディオの雑誌の中には”いつものパターン”は載っていますが、新しい技術のヒントや音質向上の為のヒントが少ないです、そこで私はホームオーディオの本やその他全然関係ない本などから新しいアイデアを見つけています、その方がかえって固定観念にとらわれず物事を考えれるような気がします。

377 カウントが30000回を超しました

3万回カウント達成です、日ごろ当ホームページをご覧になって下さっている、皆さんありがとうございます、先日書き込んだようにCESレポートをはじめ取付け例も順次更新するように写真を管理をしているDioさんに送っているので近じか更新もあります、これからも当ホームページをよろしくお願いします。

376 電源まわり

デモカーの電源はサブバッテリーにオプティマ イエローを2個とキャパシターを2個使うことにしました、キャパシターはリレーでON,OFFしてキャパシターの効果がわかるようにします。(本当はリレーが無い方が音はいいのですが、一応デモカーなので)

375 ドアのスピーカーBOX

両方のスピーカーBOXが完成しました、簡単にアンプを取付してツィーターの位置決めとサブウーハーの使用帯域を決めるようにしたいと思っています、予定ではフロントスピーカーで50ヘルツくらいまで再生できる予定です。

374 デモカー

ドアBOXが大体出来上がったので、トランク内のデザインを考え中です、今回は電源まわりにこだわりがあるシステムにしたので、サブバッテリーやキャパシターなど、かなり充実した電源まわりになる予定です。

373 箱鳴き

サブウーハーは100%ボックスを作り鳴らしますが、ボックスの強度不足から箱鳴きをする時があります、補強などで改善される時もあります、予想以上にボックス強度は重要です。

372 もうすぐアップします

もう一年近く取付け例などが掲載されていないので、とりあえずCESのレポートからアップ予定です、日記は毎日書くようにしていますが、その他が怠っているので今年は頑張って更新してくように努力します。

371 感性

音質について悩んでいるお客さんや、自分はこういう音が好きとか言ってくれるお客さんがたまにいるのですが、そういうお客さんは音に対する感性が優れているのだと思います、その感性はすごく大事で、プロの中にも機械的な構築(システム内容など)で頭で音を作ってしまう人がいるので、その感性は大事にしてほしいものです。

370 寒さが一段落

今日は店は定休日なので、話題がありませんが、ここ数日以前にくらべて寒さが和らいできました、作業もスムーズにできる季節が早くこないか待ちどうしいです。

369 デモカーの進捗状況

今日やっと右側のドアに取付けるBOXが出来上がりました、仮でスピーカーを付け鳴らしましたが、ポートのチューニングが十分じゃない状態でも通常のドアボードじゃ表現できない奥行き感も十分でています、方向性が見えてきたので気合をいれてもう片方のドアも今週中に完成させます、両方が完成したら、また感想を書きます。

YOSHIOKA NOTE 378