ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

548 Z32

Z32のダッシュ形状がほぼ完成しました、細かい仕上げがありますが全体の流れが出来ました、センターメーターでセンターコンソールも流れるようなデザインでかなりイケてると思います。

547 チューニングその2

最近のデジタルシステムの場合-24dB/OCTのフィルターを入れると特性もちゃんと-24dB/OCTになりますがパッシブネットワークの場合乗数通りのスロープを得られるとは限りません、こうのように書くとデジタルのほうがいい様に思えますが、パッシブの場合その曖昧さをうまく利用する事により無限の調整範囲になります、ちなみにパッシブでは-6.-12dB/OCTを良く使います、回路がシンプルで劣化も少ないのでこの辺が好きです。

546 チューニング

デジタルシステムでのカーオーディオの場合システムのチューニングがたくさんあります、タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー、ゲイン調整などありますが、当店で一番時間をかけるのはクロスオーバーで次ぎにタイムアライメントです、以前はイコライザーに時間をかけていたのですがイコライザーで音質以外のステージング、イメージングまでチューニングしていくと全体のバランスがおかしくなることを発見してからはやっていません、全然やらないわけじゃないのでその辺はプロのさじ加減といった所でしょうか。

545 セキュリティー

映画”60セカンズ”の中ではいとも簡単に車を盗んでいきます、実際窃盗プロ集団に狙われた時はまるで映画のような速さだと思います、純正のイモビライザーや簡単なセキュリティーシステムでは車を守れない時代になってきているようです、ちなみに簡単なセキュリティーシステムの場合外部からサイレンを鳴らさずセキュリティー本体を動作不能にすることも可能だそうです、また1-2時間で取付け出来るようなセキュリティーは1分もあれば外す事もできるでしょう。

544 トラブル

昨日の書き込みが消えています、昨日は高知のよさこい祭りの自由な衣装やエネルギー溢れていてよさこいを見ると元気になるをテーマに書いていたのですが...
消えた物はしょがないので今日のテーマは盆休みです、当店は14日木曜日以外は休み無しで営業予定なのでよろしくお願い致します。

543 どんな業界でも問題点

昨日の8耐の続きですが、優勝ライダーの一人、生見選手はベテランの39歳で今回のみの助っ人ライダーです、以前は全日本選手権にも参戦していましたが現在は一般の仕事をしているそうです理由はライダーでは食べて行けないからですこんなすばらしい成績を残すライダーが生活できないオートバイレース業界は相当苦しいだろうと推測できます、そう考えてカーオーディオ業界をみても厳しいという声は良く聞きますが今頑張っている若いスタッフやカーオーディオのすばらしさを理解し将来この業界に入ろうとしている人々のためにも夢のある店にして行かなければと切実に考えらせれました。

542 夏の祭典

オートバイの夏の祭典といえば鈴鹿8耐です、今年も8耐の季節ですもうすぐ11時30分より決勝レースがスタートします、鈴鹿は夕方に雨が降るかもしれないという事でエキサイティングなレースが見られそうです、四国のカーオーディオも定期的イベントが8耐みたいに成長させたいですね。

541 プラス表示

パッシブのツィーターレベルにプラス表示がありますがミッドレンジとの能率上のプラス表示であって実際はプラスになる事はありません、そう考えるとプラス表示があるイコライザーやクロスオーバーはどのポイントが0dBなんでしょうか?メーカーの設計者に聞いてみたいですね。

540 パイオニアコンテスト

いよいよ8月に入りあと一ヶ月ちょっとで”つま恋”でのパイオニアコンテストがあります、久々の出場なので会場の感じなんかも忘れましたが今から楽しみな一面もう少し調整を詰めないととう気持ちです、今年のテーマは音楽性やS/N感です定位がどうとかいう前のオーディオで大事な部分を表現できればと思っています、追い込んだ定位は来年の課題かなと考えています。

539 7月も終わり

今日で7月も終わりです、作業に入る時に工程表を考えたりどのくらいのスパンで進捗状況を見ていくかを考えながら作業しますが月末もそういう時期です、そう考えて7月を振り返ってみるとレギュラーの仕事は工程より少し遅れながらもスムーズに進んだような気がします、また長期作業中のZ32はフロントダッシュまわりは完成には至りませんでしたが先行きが見えてきてこれから加速的に作業が進むメドがたってきました。

YOSHIOKA NOTE 548