ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

638 ファイバーワーク

FRPを使った加工には95年くらいから取り組んでいますが、最近はファイバーパテと同じくらい普通に使用するし使い方も数種類あります、95年当初は見よう見まねで試行錯誤しました、最近は新しい材料に出会う事が少ないですが良い材料が見つかればいろいろトライしていきたいです。

637 BMW

デモカーのBMWのシステムをマイナーチェンジします、スピーカーなどは検討中ですが、フロント3ウェイになります、スピーカーのロケーションなど検討中ですが1月半ばには完成される予定です、今回のコンセプトは濁った音を出さない、聴感上のS/Nをさらに上げるがポイントです。

636 アルパインF#1

デモ用のスピーカーボックスが納品されました、平面バッフルより条件がいいのでちょっと期待しています、手が空いた時に徐々にチューニングをしようと思っています、ここをこうしたら良くなるとかいろいろアイデアはあるので少しずつチューニングを楽しんでいきたいです。

635 事故

今日のお昼にオカマをほられました、自分はBMWで相手は軽四でした、軽四はボンネットまでグチャグチャでしたが、当方はキズはあるものの見た目にはそんなに損傷はありませんでした、さすがドイツ車って感じです、警察の方も感心していました。

634 モレル

モレルCDM54というソフトドームミッドレンジをテストするようにしています、ダイナオーディオも検討しましたが予想より大きかった為やめました、より低域がほしいと判断した場合にはコーン型の小型ミッドも視野に入れてテストしていきたいです。

633 ストロボ

ロードレースのマーシャルカーなどがチカチカさせているストロボの取付けをしています、今まで何台か取付けましたがかなり光量が多いので昼でも光ります、ヘッドライトの中に埋め込むのでパッシングでも使えます。

632 寒暖

高知も少しずつ寒くなってきました、お昼はTシャツで仕事できる日が減ってきています、冬に入ると日中が短いのと寒さで作業が進まなくなります、当店はエアコン付きのピットが一つあるので大分楽ですが作業ピットも冬対策でスムーズな作業ができるように考案中です。

631 移籍

IASCAワールドチャンピオンのゲイリービック(IASCAジャパンファイナルに来日するらしい)とマークエルドリッジがキッカーからJBLに移籍したようです、今年初めのCESではキッカーの社員でしたが、ワールドファイナルではチームJBLでした、リザルトは両者ともチャンピオンでさすがという感じです、インストレーションも熟成が進みすごいことになっています、来年あたりは日本からのチャレンジも計画されているようですが打倒ゲイリーで頑張ってもらいたいものです、ちなみに当店がワールドファイナルでチャンピオンになった時の2位の車を製作したのはゲイリービックだそうです。

630 裏業

最近のデジタル機器に限らず使用の仕方を少し工夫するだけで音質のニュアンスを改善する事があります(音ののりがよくなったり、ソリッドな音質にしたりなど)メーカーのエンジニアには理解しにくい事かもしれませんがいろいろな方法で音質をコントロールする事ができます、アナログ機器よりデジタル機器のほうがそうの傾向が強いような気がします、この事もチューニングのちょっとした秘訣です。

629 終わり

今年も終わりが近づいてきました、イベント、ミーティングなど行事は一通り終わったのでこれから一ヶ月と半分をラストスパートで乗り切りたいと思います、今年はいろいろなイベントに参加させてもらって良い勉強ができました、来年に向けての課題も見つかったので来年こそショウエイパワー炸裂で頑張ります。

YOSHIOKA NOTE 638