ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

2737 お疲れ様でした

カーエキサイトジャム2011 に参加していただいたエントラントの皆様、メーカー、ショップの皆様そして、ご協力下さった皆々様方
本当にありがとうございました。

例年恒例になりつつあった天候の乱れも無く、久しぶりに快晴の下コンテストができ良かったです。

また、コンテストは勝っても負けても次につなげるヒントや刺激を受ける場です。
勝った方は次回も!
負けた方は次回は!
を合言葉に来年もよろしくお願いします。

PS,鳥取のレクサスISには刺激を受けました。
また、クォリティーアップのヒントが分かったような気がしますのでチャレンジしてみます。

2736 JAM

日曜日に早明浦ダムで開催されるカーオーディオイベント
「カーエキサイトJAMin高知」の準備や通常の仕事でてんてこ舞です。

一番遠くのエントリーは関東からもあります。(気をつけて来て下さいね)

という事で
当日の審査員の紹介です。

評論家クラス        小原由夫先生
プロ、エキスパートクラス  
         クァンタム 土屋社長
         ルロワ   小山社長
         ウイニング 中江社長
         カーオーディオクラブ 高橋社長
         AV関西  岩元社長
         ジパング  さいのう社長(漢字が難しいのでひらがなです)

以上、業界の重鎮にお願いしています。

プロクラス(A,B,Cクラス)は2人の審査員の平均点で
エキスパートは6人の平均点で行います。

見学OK、入場無料なので日曜日には、早明浦ダムまで遊びに来てください。

2734 ドクター坂本

メチャメチャ忙しいです。
ブログもストップしていましたが、とりあえず更新しておきます。

ドクター坂本氏のデモカーがマルチアンプシステムに変更され来店です。
坂本氏といえばパッシブネットワークにこだわりを持ち、カーオーディオに挑戦している坂本氏ですが、今回はマルチアンプに挑戦です。

現在日本中のハイエンドオーディオの主流がマルチアンプシステムであることを考えるとデモカーをマルチにするのは理にかなっていますよね。
(もちろん一般のお客様の話です)

来週のJAMにはアンプのグレードアップで試聴できるみたいなので期待しています。

2735 パイオニアHPに♪

ジパングのブログから何時ものように拝借!

パイオニアホームページに第15回コンテストの様子がアップされています!

あれから1カ月・・・・・・早っ!!!

コレ見てると あの熱気が蘇りますね!
2連覇を成し遂げたチャンピオン・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・ナゼにこの写真!???(((( ;゚д゚)))

きっとP社スピーカーを使わないからこうされたんですね、ええ、わかります(笑)


そうなんですよ。
メーカーも商売ですから!

2733 サイバーナビ&RS-D7XⅢ

ピットハウスコスギのブログで発見!
即行、コスギに電話をして教えてもらいました。

コスギのブログから文章拝借です。



カロッツェリアXのデッキが問題なく接続可能!!!
(DEH-P01もOKです)

普通の方は

「えっ?? 同じカロッツェリアなのに繋がって当たり前やん」

と思われますが・・・

実は今までは受光部の問題があり、ナビの操作をリモコンですると
デッキまで動いちゃってました。

まっ 簡単に言うと誤作動みたいな動きになってしまってました。

それがようやく問題なく接続可能です!

これは見逃せませんよぉ~!

サイバーナビの音質で我慢が出来ない方

是非メインにCDプレイヤーを付けてみましょう♪
すげー違いが出ますよ~

「ナビはやっぱりナビですねぇ~」ってみんなが言うの間違いなしです!

しかしこういうデッキを選ぶときは

絶対

オーディオ専門店

で購入してください。
こういうデッキって活かすか殺すかはお店の腕にかかってきますのでね(^-^;;

2731 ホームシアター

スクリーンを上げると液晶TVが出てきます。

スピーカーに注目!
ホワイトピアノ フィニッシュのインウォール スピーカーですが
見かけないデザイン!


何と、このスピーカー当店オリジナル インウォール スピーカーなんですよ。

インウォール スピーカーでなかなか良い音のするメーカーが無いので、無い物は作ろうと言う事で設計、製作に至った訳です。

ホームシアターもやっぱりショウエイです。
四国中どこでも行きます。

2732 ホームシアター

100インチスクリーンのシステムです。

スクリーンBOXや配線処理の為の設計などやる事は沢山ありますが、完成が綺麗に仕上がると嬉しいものです。

2730 パッシブ ネットワーク

パッシブネットワークの設計やっています。

カロッツェリアXはデジタル調整なのでスロープや周波数の変更などは簡単にできるのですが、パッシブは一つ一つ部品の変更が必要なので大変です。

基本回路図を経験から書き出し、結線、音だし、問題点の検証、コンデンサやコイルの変更、を繰り返し設計していきます。

もちろん同じ乗数でもメーカや線材が変われば音も変わってきます。
その辺は経験ですね。

2729 パイオニア コンテスト総括

コンテストが終わり1週間が経つのでそろそろ総括です。

コンテスト結果としては最高の評価をいただきましたが、これもお客様、スタッフ、各社メーカーに支えられての結果だと思います、本当にありがとうございました。

また、今年は新たな挑戦として「スピーカーケーブル」や「スピーカー」を開発、販売をしだした年なので例年以上にプレッシャーがありました。
自分の開発した商品が評価されるのか?
結果が出せるのか?

押し潰されそうなプレッシャーとの戦いでした。
そんな事もあったので例年以上に嬉しいです。

毎年言っていますが日本中にいる”ライバル”の存在も非常に大きいですね。
コンテスト前(7月)にジパングのBMW X5を試聴させてもらった時には「本気で負けてる」と感じ、その日から打倒ジパングと心に誓い取付方法の変更や調整に明け暮れた日々を思い出します。
(結果ジパングも3位入賞でした)

来年も「本気」で戦いましょう!

2012年パイオニア コンテストへの”新たな挑戦”はもう始まっています。

2728 機種変更

N06Cは、本当にダメな携帯でした。

話中にいきなりブチと通話切れ、それから2時間電源も入らない状態です。

電話として使えなくては、もはや携帯電話と言えません。
機種変更の交渉をしてみるとOKという事で!
GALAXY SⅡに機種変更していただきました。

GALAXY SⅡはN06Cに比べ物にならないぐらい使えます。
日本製のスマートフォンが、アップルやサムスンに勝てる日は、、、?

YOSHIOKA NOTE 2688