ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

328 5WSの続き

バスレフでチューニングしていくと50ヘルツまで、フラットに出るようになりました、低域は依然より自然な感じがするのですが、面積がすくないので(片側1発づつにしました)ミッドレンジ(6インチ)とのつながりを、もうすこし調整をする必要がありそうです。

327 フォーカル5WS

ヴィッツに取付けている、5WSはシールドBOXにしていますが、バスレフを現在テスト中です、今まではパワーを入れて強制的に鳴らしていましたが、スピーカー自体をもっと積極的にコントロール出来ないかと考え、バスレフをテスト中です。

326 目標をもって仕事する

できる人は仕事に入る時に目標時間を設定して仕事に取り掛かっていると思います、自分が作業する時もそうします、その目標より早くても、遅くても作業効率が悪いのか、設定時間が間違っていたのか考察することにより、次の作業時は必ずレベルアップするはずです。

325 テストBOX

ホーム用のテストBOXがとりあえず完成し簡単な1次フィルターとインピーダンス補正のみで鳴らしていますが、結構良い感じでなっています、低域は50ヘルツくらいまででているのですが、部屋が広いせいか量感はすこしもの足りません、しかし音質は立体的で平面バッフルとは一味違いGOODです。

324 今年もあと僅か

あと3週間で今年も終わりです、ボーナスの話もちょくちょく聞く季節になりましたが、高知での状況はきびしいみたいです、全国的には明暗がはっきりしているみたいで、多いところは社員平均120万円という企業もあるそうです、うらやましい限りです。

323 CES

来年早々アメリカのCES(コンシュマー、エレクトリック、ショー)に行ってきます、新商品の発表やプロトタイプの展示があるショーです、ラスベガスで開催されるのですが、久しぶりのアメリカなので、すこしワクワクしています、新しい情報も入手してきたいと思います。

322 毎日1個

ここ数日テスト用のスピーカーBOXを毎日1個ずつのペースで製作しています、今日もバーチカルツインの箱を製作しました、問題は山積みで定在波、吸音材、ポート、ネットワークなどたくさんあります。いろいろわかってきましたが、答えがでるころには店中箱だらけになってそうです。ふーっ

321 音楽があっての装置

昨日テレビでFNS歌の祭典とかいう番組をやっていて、80年代、90年代と懐かしい歌が流れていました、あらためて聴くと良い歌もたくさんあるなと感心しました。      そういえば依然富士通テンの高谷さんが装置だけを作っていてもダメで、ソフトも作れる様にと録音スタジオを作ったんだ、という話を思い出しました、そう考えれば全てがリンクしているんですね。

320 基本

カーオーディオだからとかいう制約を考えるから、物事が難しくなっていくので、基本にかえって、ホーム用のスピーカーBOXとパッシブネットワークの製作をしようと思っています、15センチ口径の2ウェイスピーカーで65ヘルツくらいまでフラットに出るようにBOXを製作しようと思っています、ちなみに出来上がったら、自宅のホームシアター用にしようかと考えています。

319 最近のCD

昨日、島谷ひとみのニューアルバムを買いましたが、エイベックスからの発売なのでコピーガードがついていると書いてありました、そういえば著作権の問題でコピーガードをつけるというのを新聞でみたような気がしました、自分はあまりCD-Rに焼いたりしないのですが、普段からCD-Rを多用している人には深刻な問題だなと感じました。

YOSHIOKA NOTE 328