ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

48 3つのポイント、その3.

3つめは、人の意見を聞くこと、この事は1番簡単そうに見えて1番むずかし事です誰でも少し偉くなったら人の意見は聞かなくなる物です、どんな人でも必ずいいことを言っているはずです。

47 3つのポイント、その2.

研究すること、これは雑誌とかを見ていてもただ見るのではなく、写真の隅の方に何かのヒントがあるはずです、とにかく本は穴が空くほど見ることイベントに行ったら必ず写真をたくさん撮ること、スピーカーの向きはなぜこの向きなのか疑問に思ったら、ひたすらその事を研究することです。

46 3つのポイント、その1.

まず、好きであること。これは1番大事なことです、カーオーディオが好きじゃなかったら始まりません、たとえば取付けが好きとかサウンドチューニングが好きとかでその好きな部分を伸ばして行きましょう、ちなみに自分は取付けが好きで、兄はサウンドチューニングが好きみたいです。

45 3つのポイント。

自分がオーディオの取付けやサウンドチューニングをするにあたって3つのことを心がけています。1、好きであること。2、研究すること。3、人の意見を聞くこと。この3つをすべて出来れば必ず上達するはずです。明日は休みなので明後日から具体的に3つのことを書きます。

44 ロブ ライスからのメール。

今日、96,98,99年IASCAワールドチャンピオンのロブ ライス氏(2000はショウエイがチャンピオンでしたロブは2位)からメールが来ていた、内容は8月に行われるアメリカ ジョージアのIASCAに出場しないのかと言うことでした、自分としてはまたアメリカでロブやその他の出場者と戦いたいのですが残念ながら今年はアメリカには行きません。また出場できるきかいがあればアメリカに車を持って行きたいです。それまで日本でパワーを充電しときます。

43 音がわかる?

ショウエイにオーディオを買いに来る人は10人が10人音を良くする為にショウエイに来てくれる人だと思う、その音がドンドン系かHIFI系かその人によって音のよさは違うにせよ音を良くしたいのは間違いないと思います。あるオーディオメーカーのセールスマンは”一版の人は音が良い音かどうかが判別できない”と言っていた、自分はその話を聞いてすごく悲しく腹が立った。絶対音がわからない人はいないと思うしショウエイに来てくれたら音について語り合いたい。

42 レーサーの休日。

自分の友達でバイクのレーサーを仕事にしている人がいます。(世界GP125の東雅雄)今日店に遊びに来ていました、彼はシーズン前半戦がすんで夏休みで高知に帰ってきたのですが、何とまた明日からヨーロッパにタイヤテストのため行くそうです、ショウエイも忙しくて大変ですが彼を思うと全然まだまだがんばらなくてはと思いました。

41 スピーカーの取付け。

今日はヴィッツのキックサイドに5インチミッドを取付けしています。当店のスピーカーバッフルの固定の仕方は必ずボディにしっかり取り付けることです、他店でキックに付けをするとと純正のパネルに簡単に付ける所もありますが、それでは全然ダメです、やっぱりスピーカーはがっちり動かないように取付けしないと性能を100%発揮できません。

40 インストレーション、パーツ。

暑い日が毎日つずきますが、みなさんお元気ですか?高知はスゴク暑いです。ところで最近仕入れたNEWパーツを紹介します、アンプボードとかをペイントで仕上げる時がありますが、その時の下地処理にスプレータイプのパテを使うとすごく便利です。エアのガンに入れて使うタイプです。

39 ショウエイのファン!

今日、納車したベンツはTVパネルの製作をしました。昨日、お客さんと一緒に5歳になる子供が製作途中を見たいと来店してきました、TVパネルを仮組みして見せてあげると「すごい、かつこいい」と感動していた。5歳の子供にも自分の作品がかっくよく見えたようで、すごく嬉しかった。ショウエイの最年少のファンかもしれませんね。

YOSHIOKA NOTE 48