ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

358 今後の展開

CESレポートをずっと書き込んできましたが、最近のアメリカはFRPを使用したりペイントで仕上げたりするのは当たり前で、プラス、グラデーションやロールゲージの上にアンプなど見せる要素が増えていました、こう考えると見せるインストレーションには今以上のプラスαが必要になりそうです、音作りのほうはもう一度IASCAで培った技術を見直し新しい方向性を見出す必要がありそうです、次期デモカーのBMWにはその辺もすこし入れる予定です。

357 CESのハイエンドホームオーディオ

CESではハイエンドオーディオの発表も見てきました、ハイエンドはコンベションセンターから車で15分くらい行った場所のホテルとその周りにある長屋の2階建ての建物(これが20棟以上ホテルの周りにぐるっとあります)の中で行われていました、あまり時間がなく全部は見れませんでしたが、印象に残ったのはLUMEN WHITEというトールボーイ型のスピーカー(ステレオサウンド144の表紙のスピーカー)を使いデモしていたメーカー(アンプメーカーかスピーカーメーカーかは知りません)のブースでした、サウンドはすごくナチュラルでスピーカーの存在は一切感じさせず、スピーカーより奥にステージングが広がりすごくよかったです、帰ってきて別のサイトにも同意見が書いていましたが、部屋に合わしたシステムのチューニングにスピーカーの位置でスタッフ(プロミュージシャン)がギター演奏しそれをその場で録音し、録音した音をスピーカーから再生し原音に近づくようチューニングしたようです。

356 久々のIASCAサウンド

CESでは2台のIASCA ワールドチャンピオンの車(PRO601+クラスとエキスパートクラス)を試聴する事ができました、2台ともすごくナチュラルなサウンドで現在自分達が追い求めているサウンドとの違いやギャップは感じられませんでした、あえて違うとしたら、センターのヴォーカルなどがややソフトフォーカスという事くらいです、そして日本の車と違う大きな点はサウンドがすごくディープ(奥行きがある)なことです、これは聴いてみないと理解しにくいと思いますが、アドコック曰く車内特性をコントロールするインストレーションでディープサウンドになるようです、ちなみにタイムアライメントは使用していません。(PPIのフェイズシフトコントローラーが付いていますが動いてないそうです)

355 BMW

今日は次期デモカーのBMW328Ciにセキュリティーを取付ける作業をしました、外車なので国産車とかってが違いましたが無事配線ができました、高知でもこれからはセキュリティーは必要になってくると思います。            
明日はまたCESレポートを書き込む予定です。

354 ロックフォード

ロックフォードのデモカーは日産のニューZです、最近デモカーによく使われていますが、外装、内装ともフルカスタムでカッコよかったです、ロックフォードは去年くらいから外装のペイントも自社で塗装していて、RTTIのすごさが改めて思い知りました、ちなみに去年までRTTIにいたインストーラーのブライアンはロックフォードを辞め有名ショップに引き抜かれ仕事をしているようです。

353 アルパインのデモカー

ベース車両は、たぶんシビックだと思うのですが、一番驚いたのはハンドルをセンターに移動させ、一人乗りにしていたことです(当然普通に乗れます)、また全ての内装をFRPで製作し直していて(ハンドルからシート、メーターに至るまで)しかもグラデーションで外装にあわしてペイントしていました、アンプラックもアクチェーターで前後に動きその移動距離は一メートルくらいありました(こんなに長いアクチェーターは初めて見ました)とりあえずCESで一番すごい車両でした、文章では説明しきれないので店に写真があるので見に来て下さい。           
明日はロックフォードの情報について書き込みます。

352 最近のアメリカ

CESということで、見た事も無いメーカーがたくさんありました、ほとんどがローエンドのメーカーでしたが、派手目のデザインでアメリカの若者受けしそうな感じでした。                       
他にはイメージダイナミックスは会場とは別のホテルのスウィートルームでID-MAXのニューウーハーを展示していました、ラインナップは10インチが追加され、コーン紙がボイスコイルごと交換できるタイプになります。                       
また、アルパインはF#1ステータスのアンプとスピーカー(2ウェイと3ウェイ)が発表されていました、デモカーもすごい事になっていましたがそれは明日書き込みたいと思います。

351 アメリカから帰ってきました

ラスベガスで行われたCESから帰ってきました、久々のアメリカでしたが、キッカーのゲイリー.ビック(IASCA PRO601のチャンピオン)やエクスクルーシブオーディオのウィル.アドコック(IASCA EXのチャンピオン)とも会うことができ車の音も聴かせてもらいました、楽しい日々でした、明日からの日記でいろいろ書き込みます。

350 明日からアメリカです

明日からアメリカ出張に行きます。ラスベガスでオーディオのショーがあるのでその見学とかです。帰って来たらまた新しい情報とかを書き込みできると思います。お楽しみに。

349 仕事始め

ほとんどの会社が今日から仕事始めだと思います、当店にも仕事初めの営業マンが何人か来てくれました、電話なんかもあり、いよいよ新年が本格スタートというような感じです、3月に韓国に車を持っていこうという企画(AV関西を筆頭に)があるのでZ32も早く仕上げなければならないし、今年も仕事に追われる年になりそうです。

YOSHIOKA NOTE 358