ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

248 セキュリティー

最近またセキュリティーの仕事も増えてきました、高知もだんだん治安が悪くなってきたのかもしれませんね。安心と安全を守る為にセキュリティーをお勧めします。

246 エネルギーを感じる男

先日、長野県知事に田中康夫氏が再選しましたが、個人的にはあまり好きではなく、東京都でのアンケートでも6割くらいは嫌いという結果がでていました、しかし長野県民には大きな信頼か期待を得て再選しました、会って話をしなければ解らない大きなエネルギーがある人かな?と思いました(長野県の人は身近でそれを感じたのかな?)、カーショップのオーナーでも同様なことが言えるような気がする今日このごろです。

247 フルバックでのラウンド

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました、スタート時間が10時30分と遅かったため最終組でした、午後からのハーフをフルバック(チャンピオンティー)からやろうという事になりはじめてフルバックからのラウンドをしました、1番ホールは600ヤードのパー5で絶対に2オンはしないと分かっていたのと、ティーグランドからの景色が違う為、良い意味で緊張感のもてるラウンドになりました、結果はハーフ47といつものスコアでした、もうすこしゴルフも上手くなりたいな。

245 オーディオ以外も

最近はカーオーディオ以外にもエアロパーツやタイヤホイールなども結構売れています、メインはカーオーディオですが、なんでもやっていますので、相談してください、ちなみに値段もできる限りはガンバリますので!!!      今のウリはエアサスやエアロと一緒にフェンダーの耳おりの板金処理です。

244 エスティマ完成

リヤのトランクをグラフィックで仕上げたエスティマが完成しました、仕上がりはかなり良い感じです、製作前に書いた完成予定図(アニメのキャラクターのデッサンラフみたいなやつ)に近くイメージどうりの仕上がりです。

242 インターネットを見て

昨日フロントスピーカーを買いに来てくれたお客さんがいました、そのお客さんに”当店をなにで知りましたか?”と聞いてみると”インターネットで調べて来ました”と言う事でした。高知でもインターネットが広まってどんどんお客さんに来てもらいたいですね。

243 理論と事実

オーディオに限らず、理論的な要素は必要だと思いますが、理論ばかりで実際の取付や現場での動きが分かってなくては良い物は作れないと思います、自分はまず”なぜ”から始まってそれを、どのようにカーオディオに取り入れれるかを考えながら理論と現実を組み合わしています、すこしづつですが新しいノウハウも出来てきています、数年後にはハード以上にノウハウで勝負できるプロになりたいです。

241 次のステップ

昨日はオートバイの世界選手権チェコGPがあり、NHK BS-1でも放送していました、日本人ライダー加藤選手がこのレースからニューマシンで出走でしたが、レースウィーク中の4時間くらいしかテストしてないにもかかわらず2位でした、加藤選手は比較的何に乗ってもすぐに対応できる才能があるようです、このことはカーオーディオの世界や一般のサラリーマンにもいえることだと思います、常々変化していこう、進化していこうと前向きな人と、変化を嫌い昔の成功や新しいスタイルの構築を嫌う人がいると思います、やはり自分は常に良い方向に変化できるように柔軟な頭をしていたいと思っています。

240 店名について

当店の店名は”ショウエイ”ですが、ショーエイと良く間違われます、また名前がショウエイと思っている人もいるようですが、全然関係ないです、ちなみに小学校1年のジュニアは奨生とかいて”ショウイ”と読むので”エ”をつけるとショウエイになります。        ではなぜ店名をショウエイにしたかというと、いとこにパチンコ屋さんがいてそこがショウエイホールという店名で商売も順調にいっていたし、そのいとこが10数年前に高知でもゼロヨンが流行っている時、ソアラでブイブイいわしていたので、そこらかあやかってショウエイにしました。

239 ペイント仕上げ

以前に日記にも書きましたが、エスティマのウーバーボックスをペイント仕上げで製作中です、今回は単色じゃなくグラフィックで仕上げています、相当時間はかかっていますが、インパクトのある仕上がりになりそうです。

YOSHIOKA NOTE 248