ガレージ ショウエイ

〒781-8132
高知県高知市一宮東町1-28-22
TEL.088-845-0700
menu
close

YOSHIOKA NOTE

ガレージショウエイ日記

78 思考回路。

昨日ベンツ500SLにセキュリティーを取付けていて、ドアのロック、アンロックのやり方が分からなく知り合いのお店にいろいろ教えてもらいましたが、いまいちうまくいきませんでした、そんな時、兄が帰ってきて現象を説明すると物の10分でいままで悩んでいたことを解決しました、兄いわく物事は建設的に考えればおのずと結果は表れるということでした、うーんこれからはもっと柔軟な思考回路になるように頑張ろう。

77 スーパーツィーターについて。

ショウエイではスーパーツィーター(超高域を再生するツィーター)を付ける事が時々あります、ツィーター本体はハードドーム系(アルミやチタンなどのツィーター)を使用します、クロスポイントは18KHzから22KHzぐらいの高めにする事が多いです。みなさんも、ぜひスーパーツィーターにチャレンジしてみてください。

76 他店で取付けした車。

他店でオーディオを取付けしていた車を全部バラシして1からやり直す仕事を今やっています、バラシていると驚く事がたくさんありました。1、アンプボードなどが全然ボディーに止まっていない事。(ウーハーBOXもはめ込みでした。)2、リヤのトレイ(クーペなどでリヤのスピーカーが付いてる所。)が全部切り取られて無くなっている事。(ボディーの強度が落ちるので最悪リヤガラスが割れる事も考えられる。)3、配線がグチャグチャでシートレールで4ゲージの電源線をつぶしていた事。(配線はきちんとしないと車が燃える事もあります。)1,3、はこれからショウエイでやり直すのでOKですが、2、はショウエイでは出来ないので板金屋さんで補強し直してもらいます。

75 サブウーハーについて。

最近のサブウーハーはロングストロークの物が多くなってきています、ショウエイでなぜサブウーハーがロングストロークになってきたのか?と考えた結果、ツィーターなどの高域を再生するスピーカーはショートストローク(ツィーターが動いてる所は見たことが無いと思います)でだんだん低い帯域を再生するほどロングストロークになっていくのかな?と思いました。

74 うちのペット。

今、ショウエイのショウルームには水槽があります、なんと水槽には”うなぎ”が飼われています。うなぎを見ているとかなり面白いです、ショウエイに来たらぜひうなぎを見ていってください。ちなみに1年ぐらい前のAVカンサイのペットはカメレオンでした。(今は違うかな?)

73 オートサウンド誌を発売しています。

新しいオートサウンド(オーディオ専門誌)が発売になりました、当店でも売っていますのでよければ買いに来てください。(2000円)

72 マフラー交換。

今日はアコードセダンのマフラー交換をしていたが、なんと新たにかえるマフラーの部品が梱包されていなかった、それもネジとかじゃなくメインパイプが2本も入っていない。もう店をやりだして12年ぐらいになるがこんな事は初めてだ、お客さんには申し訳ないがまた来週部品が入ってから取付ける事にした。(メーカーさんしっかり梱包してくださいね。)

71 セキュリティのこと。

新型セルシオにセキュリティを取り付けしました、オプションでフィールド、センサー(車の近くを人が通るとセキュリティが警告するセンサー)も付けることにしたのですが、お客さんの要望でセンサーを2つ取り付けしました、1つはリヤのトレイの上に付けて、もう1つはダッシュボードの上に取り付けしています、これで車の回り全体でセンサーが働くようになります。

70 新製品。

μディメンションから新製品がでました、アンプとスピーカーです。アンプの方はPRO2K,1XDと言う品番でアンプ出力なんと2000Wで99800円と言う低価格、サブウーハーを鳴らすにはもってこいのアンプです。

69 ニュービートルのエアバックセンサー。

今日はニュービートルに振り回された、簡単なナビとデッキだけの取付だったが、取り付けた後でエアバックセンサーが点灯していたのでディラーで自己診断の機械でチェックしてもらったが(大体はこれで直る。)チェックが出来ないと言うことでナビとデッキの配線をとりあえず外してチェックしてもらったら問題なくすぐなおった。よく分からない車でした。

YOSHIOKA NOTE 78